【ポケモンUSUM】S14レート構築記事 メガカイロス軸 オッカガルド入り 【最高レート1968】

f:id:aj-aj:20190402052302p:plain

f:id:aj-aj:20190402022940j:plain

●まえがたり

あじぇです。TNはサンライトです。

ポケモンUSUMシーズン14で使用したメガカイロス軸をまとめました。 

レート2000は達成していないのですが、長く使用していたカイロス軸で1968と惜しいところまで行けたのと、オッカガルドの魅力を伝える為に記事に残そうと思いました。

 

●構築経緯

S11で使用していたカイロス軸を少しずつ改良していき、カイロスさんの苦手なポケモン、誘うポケモンを裏で倒せるように組みました。S11のときよりもサイクル寄りの構築です。

 

●個別紹介

f:id:aj-aj:20190402023747g:plain

カイロス

性格:ようき

持ち物:メガストーン

特性:かいりきバサミスカイスキン

努力値:AS252 H4

技:おんがえし でんこうせっか つるぎのまい じしん

 

構築の主役でメガ枠。かっこいい。メガ前の特性かいりきバサミギャラドスランドロスクチートの威嚇意識です。色違い個体に変更。

剣舞を積む積まないで有利不利が逆転するよくわからないポケモンだと思います。

剣舞+石化でゲッコウガを低乱数で落とせるほどの火力の先制技を使えます。テッカグヤもHB振りでなければA+2恩返し二発でゴリ押せますし、H振りボルトロスもA+2恩返しでステロ込みで落ちます。強い。

ボーマンダと違い、メガ前はミストフィールドに足をつけられるので、熱湯や放電、鬼火に怯えずに剣舞を積めます。

舞っても辛いカイロスの天敵をまとめると主に、エアームド、カプ・コケコ・最速ボーマンダ、HB振りのサンダー、テッカグヤです。

特にエアームドは、舞ったカイロスさんを簡単に受けられる上に、ステロを撒けて、羽休めで回復もできて、鉄壁も使えて、吹き飛ばせるので、カイロスさんの一番の天敵だと僕は思います。エアームドがいるだけで選出できないまであります。

インファイトを採用してみたこともありましたが、地震がないとギルガルドヒードランが辛くなるので地震に戻しました。

ゴミみたいな耐性なのに、ステロダメージが4倍なのは流石にバグってる。

 

 f:id:aj-aj:20190402031337g:plain

ニドクイン

性格:おだやか

持ち物:くろいヘドロ

特性:ちからづく

努力値:H220 B4 C92 D164 S28

技:だいちのちから れいとうビーム かえんほうしゃ ステルスロック

 

自分で調整を考えた自慢のHDニドクイン

電気無効枠でカイロスの苦手なカプ・コケコやサンダー、ボルトロスに後投げするコマとして採用しました。後投げ回数を稼ぐためにくろいヘドロを持たせました。サンダーの熱風に耐性があるのがこのポケモンのポイントです。HDなので火力の無いめざ氷も余裕です。

S11で使用していた構築のランドロスにステロを組み込めなかった結果、このポケモンを採用しました。

特殊耐久はメガルカリオのC+2ラスターカノンを82.3%で耐えます。

大地の力でコケコやルカリオを落とすためにCに92振りました。火力なさすぎぃ!

弱点はグライオンやプレッシャーサンダーにPPを枯らされることと、汎用性が低いことです。グライオンはともかく、役割対象のサンダーに勝てないのはよろしくないです。

ボルトロスに対しては、悪だくみ+めざ氷で押し切られてしまうので、れいとうビームカイロスの恩返し圏内に入れるのが仕事でした。相手が引いてもステロを撒くことで恩返し圏内に入れます。

ミストフィールドを展開しているとアーゴヨンに強く出れます。

毒毒が欲しかったです。

 

f:id:aj-aj:20190402031232g:plain

カプ・レヒレ

性格:ひかえめ

持ち物:ミズZ

特性:ミストメイカ

努力値:H236 B4 C228 D36 S4

技:なみのり ムーンフォース こごえるかぜ めいそう

 

汎用性の塊みたいなポケモンミストフィールドがとても強い。

カバルドンを選出させないために採用したといっても過言ではないです。

調整は他の記事を丸パクリしました。メガゲンガーのヘド爆確定耐え調整。

凍える風はミミッキュ意識です。凍える風込みで準速ミミッキュを抜けます。

挑発が欲しい場面も多かったですが、瞑想や凍える風も欲しいので悩みどころです。

 

f:id:aj-aj:20190402032854g:plain

テッカグヤ

性格:なまいき

持ち物:残飯

特性:ビーストブースト

努力値:H164 A4 B204 D124 S12

 

技:ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ いわなだれ

鋼枠その1。HBDベースでB<D調整。カプ・テテフや毒ガルドに強いコマとして採用しました。

以前はHD極振りで使用していましたが、物理耐久も欲しかったのでHBDに振り分けました。調整は他の記事を丸パクリしました。

Bに振ったことでボーマンダミミッキュにもある程度強くなったのが育成し直して良かったポイントです。

岩雪崩はリザードンウルガモスが後投げで出てくる際に交代読みで打ちます。

 

f:id:aj-aj:20190402034748g:plain

ギルガルド

性格:れいせい

持ち物:オッカのみ

特性:バトルスイッチ

努力値:HC252 D4

技:シャドーボール かげうち キングシールド いわなだれ

 

鋼枠その2。この構築の地雷枠。

オッカのみ(炎技半減実)を持たせようと思った経緯は覚えていませんが、気が付けばずっと持たせて愛用していました。

ミストフィールドを展開してガルドを後投げすることでキノガッサを対策していましたが、相手が読んでガルドに合わせてリザードンを出してきても、オッカガルドであれば返り討ちにできます。ただ、リザがYなら岩雪崩、Xならシャドボ+フレドラ反動ダメ+影うちで倒さないとといけません。剣舞をされたらキンシ択でAを下げるしかないです。

構築単位でリザードンを誘っている()ので返り討ちにします。リザードンを誘うことでリザグロスやリザマンダの2メガ構築の相方のボーマンダメタグロスの選出を抑える効果もあります。

リザードン+カプ・テテフの並びにも、このオッカガルドなら安定して選出できます。

ウルガモスバシャーモにも突っ張れて、アーゴヨンに対しても、悪だくみを積まれてもオッカのみで大文字を耐えてシャドボ+影うちで倒せるので、後投げがより安定します。

オッカの実が発動する機会は驚くほどに多かったです。

オッカガルド流行ってほしい。

 

19帯で2戦ともリザYに対して岩雪崩を外してなければ2000に行けてたかもしれない。クソ外しはgm

 

f:id:aj-aj:20190402042135g:plain

ポリゴン2

性格:のんき

持ち物:しんかのきせき

特性:アナライズ

努力値:H244 B252 D12

技:れいとうビーム イカサマ おんがえし じこさいせい

 

HBアナライズポリ2。

ボーマンダメタグロスに強く、変幻ゲッコウガも受けられるバケモノ。

以前は放電を採用していましたが、ロトムに対してダメージを稼ぎたかったのと、放電の必要性の無さから恩返しに変更しました。アナライズのおかげでそこそこの火力が出せます。

恩返しに変更したことでギャラドスの相手がしづらくなりましたが、カイロスやレヒレで何とかなっていたこともあったので特に気になりませんでした。

 

●選出

カイロス+カプ・レヒレギルガルド

対リザルカ軸、対キノガッサ入り

カイロス+カプ・レヒレ+ニドクイン

相手に電気タイプがいる場合

ニドクイン+テッカグヤ+ポリゴン2

対カバマンダガルド

ニドクイン+テッカグヤ+カプ・レヒレ

激流ゲッコウガを警戒した受け選出

 

大体こんな感じでした。

 

●辛いポケモン

エアームド+ラッキー

崩せない。ギルガルドを投げて相手が降参してくれるのを待つことしか出来ないです。

グライオンまでいるとワンチャンすらないです。

ヒートロトム+メタグロス

そもそもヒトムが重たいです。オッカガルドで何とか誤魔化してました。

グロウパンチガルーラ

ポリゴン2が犠牲になります。イカサマと捨て身の反動ダメで相打ちになれば上出来。

霊獣ボルトロス

受けきれない。ニドクインのれいビ+カイロスの恩返しを耐えてくるボルトロスには勝てないです。

オニゴーリ

運要素以前にカイロスさん以外全員オニゴーリに上を取られ、身代わりを崩す手段もないのでカイロスさんが頑張るしかありませんでした。

 

●あとがたり

レート2000達成できなくて悔しかったです。最高1968と惜しいところまで行けただけに残念です。体力とメンタルが持たずに諦めて撤退しました(ポケモンとかいうゲームスマブラの5億倍は疲れる)。

構築の欠陥としては、誘っているとはいえ炎技の一環がヤバいこと、エアームド対策が出来ていない、ニドクイン種族値パワーが足りないことだと思っています。

カイロスの敵であるボーマンダメタグロス、カプ・コケコやサンダー、テッカグヤなどのポケモンは裏の対策次第で何とかなりますが、エアームドだけは簡単に受けられる上にステロを撒かれるのでどうしようもなかったです。

これまではマッチング、選出されないことを願っていたのですが、今期はやたらとエアームドが多かった気がします。

磁力ジバコイルエアームドをキャッチすることも考えましたが、構築的に無理な相手が増えそうなので難しいところです。

 

 

 

 

 

Twitter:https://twitter.com/dddajaj