【シーズン17】ザシアンサンダーwithエンテイ【最終305位/最終レート1911】

【はじめに】

三ヵ月間も続いた竜王戦ルールが遂に終わるということで、大したことない結果ですが、せっかくなのでシーズン17で使用していた構築を書き留めておこうと思った次第です。

TN:ソード

 

参考にさせていただいた構築↓

【s15使用構築】閃光シアンロック【最終2172-1位】 - チハヤちゃんポケッと

 

【使用構築】

f:id:aj-aj:20210429100759j:plain

【構築経緯】

ザシアン+サンダーの黄金タッグは確定とし、サンダーに強いドサイドン、黒バドやネクロズマに強めの悪ウーラオス、受け崩し枠のラプラスを加えて、残り一枠をザシアンやヒヒダルマを上から叩けるスカーフエンテイで構築が決定した。

 

【個別解説】

f:id:aj-aj:20201210135706p:plain

ザシアン(剣の王)@くちたけん

性格:いじっぱり
特性:ふとうのけん
努力値:H252 A92 B20 D132 S12
能力値:199-222-138-×-152-170

技:きょじゅうざん/じゃれつく/でんこうせっか/インファイト

HD:臆病カイオーガの雨潮吹き最高乱数耐え
HB:白バドレックスの特化ダイアース最高乱数切り耐え
S:最速ガブリアス抜き

 

スカーフカイオーガや黒バドレックス軸にも強く出れるのが耐久振りザシアンの最大の強み。
AS型では不利なカイオーガ軸や黒バドレックス軸にも堂々と選出できるので、ほとんどの試合でザシアンを選出することができた。

でんこうせっかを採用することで対面性能が段違いに良くなる。

ナットレイドリュウズヒードランに打点が欲しかったのでインファイトを採用した。

耐久振りなのでザシアンミラーに弱く、素でエースバーンの上を取れないのが欠点。

 

f:id:aj-aj:20210429102616p:plainf:id:aj-aj:20200831144559j:plain

ラプラス@たべのこし

性格:ずぶとい
特性:ちょすい
努力値:B180 C116 D120 S92
能力値:205-×-135-120-130-92

技:フリーズドライ/ボディプレス/ぜったいれいど/みがわり

B:HB輝石ラッキーの身代わりを壊せるライン
C:フリーズドライで無振りガブリアス確定1発
S:4振り70族(エアームド)抜き
D:余り

 

壁張りラプラス+剣舞ザシアンの並びに見せかけた受け崩し枠。

ボディプレスでラッキーの身代わりを対処して絶対零度を当てるマン。

受けを崩す事以外はろくに仕事が出来ないので選出率はかなり低かった。

カイオーガは、水技を透かせてもダイサンダーで打ち負けるのでカイオーガの相手は出来ない。

一撃技の中で絶対零度を採用したのは、キョダイセンリツの火力のため+Gサニーゴを倒したかったから。

稀にSの速いラッキーがいたので、Dの努力値をもっとSに割くべきだった。

 

f:id:aj-aj:20210429104604p:plain

サンダー@いのちのたま

性格:おくびょう
特性:プレッシャー
努力値:CS252 B4
能力値:165-×-106-177-110-167

技:ライジングボルト/ぼうふう/ねっぷう/みがわり

 

ザシアンやカイオーガに強く、日食ネクロズマの相手もできる最強のポケモン

ライジングボルトはダイサンダーの威力が140と高く、命中安定技として採用。
エレキフィールド下で相手が地に足着けてる時のライジングボルトの威力は、ダイサンダーと同じ140なのでバカにできない。

カバルドンラグラージの欠伸を身代わりで透かした後に、相手がふきとばしやステルスロックを打ってる隙にダイジェット2発で倒していた。ヤンキープレイではあるが、とても強い動きだった。

身代りは相手のダイマターンを枯らすのにも使えた。

特性プレッシャーは、相手のカイオーガのスカーフを判定するためだけに採用。
その一点以外はどう考えても静電気の方が強いしお得だが、カイオーガがスカーフか否かという情報はとても大事なのでプレッシャーで使い続けた。

麻痺バグに頼らない善良なサンダー。

 

f:id:aj-aj:20210429110422p:plain

ドサイドン@イバンのみ

性格:いじっぱり
特性:ハードロック
努力値:H220 A84 B20 D180 S4
能力値:218-188-153-×-98-61

技:じしん/ロックブラスト/つるぎのまい/こらえる

HB:a222ザシアンのきょじゅうざん確定耐え
HD:臆病珠サンダーのダイジェット最高乱数切り2耐え
A:じしんで無振りザシアンを中乱数1発
S:余り

 

電気技無効枠のポケモンの中でおそらくサンダーに一番強いので採用。

こらえる+イバンにより対面性能が上昇。

ザシアンエスバ対面で相手はキョダイカキュウを打ってくることが多かったので、その引き先でもあった。エスバのカキュウ+ナックルを耐えるので、じしん→イバンじしん→ザシアンのせっかでエスバを倒す動きが多かった。

 

f:id:aj-aj:20210429112419p:plain

エンテイこだわりスカーフ

性格:むじゃき
特性:せいしんりょく
努力値:H4 AS252
能力値:191-167-105-110-85-167

技:せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/ソーラービーム

 

無振りダイソウゲンでもH振りラグラージなら倒せるが、D振りだと耐えられてしまうのがとても弱い。とはいえCS噴火型とかで使うのはクソ弱そうなので、ラグラージと対面する度にD振りでないことを祈っていた。

本当は、ムゲンダイナに強いヒードランで自慢のダイソウゲンをやりたかったが、ヒードランではあまりにも読まれそうなのとヒヒダルマに上を取られるので、スカーフエンテイでやることにした。

スカーフでヒヒダルマやザシアンの上を取れるのがえらすぎる。

ダイロックとダイソウゲンでザシアンの天敵であるホウオウとヌオーを倒せるのが強い。

一応ラプラスラグラージやヌオーを狩りますアピールしているので、エンテイのダイソウゲンを読まれたことは一度も無かったが、この環境の炎タイプは皆ダイソウゲンを持っていたと思う。

実はせいなるほのおで無振りザシアンすら、最高乱数を引かない限り落としきれないという火力の無さではあるが、その分追加効果のやけどの力は偉大だった。

 

 

f:id:aj-aj:20210429112421p:plainf:id:aj-aj:20200831144559j:plain

ウーラオス(悪)@きあいのタスキ

性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし
努力値:H4 AS252
能力値:176-200-120-×-80-149

技:あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/カウンター

 

ザシアンの天敵である日食ネクロズマ軸や黒バドレックス軸に強い駒として採用。

あんこくきょうだ+ふいうちの火力をできるだけ高めるためにいじっぱりにした。

襷を削られるゴツメ日食ネクロズマが憎すぎた。

 

【辛かったポケモン

f:id:aj-aj:20210429115634p:plainネクロズマ(日食)

ザシアンの天敵その1。
悪ウーラオスで何とかすればいいやと思っていたが、ゴツメ持ちがこんなにも増えるとは思っていなかった。

f:id:aj-aj:20210429115652p:plainホウオウ

ザシアンの天敵その2。
悪ウーラオスでも勝てないので本当に辛かった。エンテイが何とかしていた。

f:id:aj-aj:20210429115658p:plainバドレックス(黒)

悪ウーラオスで相手をしていたが、ふいうち透かしのやどりぎや身代わり等の択ゲーに怯えていた。

f:id:aj-aj:20210429115707p:plain メタモン

実はザシアンをコピーされると一気に崩壊する構築だったが、何故がメタモンの数が激減していたので助かった。
悪ウーラオスの襷カウンターで何とかしていた。

f:id:aj-aj:20210429115714p:plainサンダー

HB振りでもザシアンのじゃれつくが受かってないくせに、静電気頼りで後投げしてきて上からはねやすめをしてくる害鳥。

 

【結果】

f:id:aj-aj:20210502174636j:plain

f:id:aj-aj:20210501112829j:plain