【シーズン23】HAザシアン&こらえるサンダー【最終387位/最終レート1923】

【はじめに】

ダイマ無し禁伝有りルールが遂に終わるということで、大したことない結果ですが、思い入れのある楽しかったルールだったので、シーズン23で使用していた構築を書き留めておこうと思った次第です。

TN:ソード

参考にさせていただいた構築↓

ポケモン剣盾シーズン21 シングル 最終3位,23位 ザシアン - 有利対面ロクブラの法則

 

【使用構築】

f:id:aj-aj:20211101144748j:plain


【構築経緯】

最強のポケモンであるザシアン+静電気サンダーの二匹を軸として、黒バドレックス受けのポリゴン2ウインディやヌオーといったザシアン受けを崩す鉢巻ウオノラゴン、電気無効枠でヌケニンにめっぽう強いカバルドン、最後に汎用性を保ちつつムゲンダイナ+ヌオーの並びに強い珠ドラパルトが加わって構築が決定した。

 

【個別解説】

f:id:aj-aj:20211030093950p:plain

ザシアン(剣の王)@くちたけん

性格:いじっぱり
特性:ふとうのけん
努力値:H188 A236 S84
能力値:191-242-135-×-135-179

技:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

H:眼鏡黒バドレックスのアストラルビット最高乱数切り耐え(16n-1)
A:11n
S:最速110属抜き

 

そこそこSを振ったHAザシアン。

ザシアンミラーにおいて、ASザシアンの巨獣+石火は耐えて、こちらの巨獣+石火で落とせるのが強い。
大抵のHAザシアンには上を取れるので、HAザシアンは最速110属抜きのSラインが一番強いと感じた。

スカーフ持ちのポケモンやエースバーン、舞ったポケモンを他のポケモンで削ってから仕留めたり、ザシアンミラーを制することが出来る電光石火が便利すぎる。
構築単位でマンムーがゲロ重たかったが、じしんを耐えてから電光石火で対面は勝てるので何とか処理していた。

ワイルドボルトを切った影響としてドヒドイデとホウオウが辛くなった。

強すぎるので記憶の限りでは全試合選出していた。

 

f:id:aj-aj:20211030094118p:plain

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく
特性:すなおこし
努力値:H244 B220 D44
能力値:244-132-182-×-98-67

技:じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

HB:オボン込み特化ザシアンの巨獣斬2耐え

 

何かととても便利なポケモン

元々電気無効枠で採用していたランドロスではヌケニンがあまりにも重たく、後述するウオノラゴンとの相性やふきとばしとステルスロックの有用性を考えてカバルドンを採用した。

初手にはあまり出さずに裏から選出することが多かった。

 

f:id:aj-aj:20211030094124p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい
特性:せいでんき
努力値:H252 B196 S44
能力値:197-×-143-145-110-128

技:ぼうふう/ボルトチェンジ/はねやすめ/こらえる

S:準速ウオノラゴン抜き

 

このゲームを壊した張本人。害鳥4。

こらえるという技が非常に凶悪で、静電気頼りの戦術をかなり通しやすくしてくれた。
ゴツメのダメージ稼ぎにも使えるので普通に使いやすかった。

この構築は実質ザシアン絶対選出なので、メタモン入りにはどんな相手でも必ずサンダーを選出して痺れさせないと簡単に全抜きされてしまう。
つまりメタモン入りにはザシアン+サンダー確定選出になってしまっていた。

汎用性を崩さずに、ザシアンをコピーしたメタモンを機能停止に出来たのはこのポケモンだけだった。

麻痺最強!w

 

f:id:aj-aj:20211030094130p:plain

ウオノラゴン@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり
特性:すなかき
努力値:AS252 D4
能力値:165-156-120-×-100-127

技:エラがみ/げきりん/じしん/ねむる

D:ウルガモスの+1むしのさざめき最高乱数切り耐え

 

元々は頑丈顎で使用していたが、カバルドンと組むなら、すなかきでSを上げた方が強いと感じてすなかきを採用した。

カバルドンと合わせて上から叩くのがやっぱり強く、ザシアン軸、黒バド軸、カイオーガ軸に対しても投げれる。

すなかきウオノラゴンをピン選出することも多かった。

ねむるはコスモパワーダイナやドヒドイデ相手にTOD勝ちできるので採用していたが、そんな場面は数えるほどしか無かったので、げきりんと打ち分けるためのドラゴンダイブを採用した方が良かったかもしれない。

 

f:id:aj-aj:20211030094136p:plain

ポリゴン2しんかのきせき

性格:おだやか
特性:アナライズ
努力値:H244 B116 C28 D108 S12
能力値:191-×-125-129-141-82

技:トライアタック/シャドーボール/れいとうビーム/じこさいせい

HD:眼鏡黒バドレックスのサイコキネシス2耐え
HB:眼鏡黒バドレックスのサイコショック2耐え
C:余り
S:ミラー意識

 

出番はあまり多くなかったが、黒バドの一貫切りを考えるとどうしても手放させなかったポケモン

れいとうビームは必要ないかもしれない。

 

f:id:aj-aj:20211030094141p:plain

ドラパルト@いのちのたま

性格:むじゃき
特性:クリアボディ
努力値:AC252 S4
能力値:163-172-95-152-85-179

技:ドラゴンアロー/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/りゅうのまい

S:最速110属抜き

 

ムゲンダイナ+ヌオーの並びがどうしても崩せなかったので、どこかの記事から丸パクリしたAC珠パルト。

汎用性を保ちつつ、ムゲンダイナ+ヌオーに勝てるポケモンが見つかって良かった...
ヌオーを少し削ればりゅうせいぐんで落とせるのが偉すぎる。

速いムゲンダイナには龍舞を積まないと勝てないので、先発ザシアンvsムゲンダイナ対面で素早さ判定を行うことが多かった。

ダイナ+ヌオーの他にカイオーガ軸にもよく選出していた。

特性はクリアボディとすりぬけのどちらも欲しい場面があったので悩み所。
性格はむじゃきよりもせっかちの方が良かったかもしれない。

カプ・レヒレには何もできないが、ザシアンとの相性も良くめちゃくちゃ強かった。

 

【選出パターン(順不同)】

f:id:aj-aj:20211030093950p:plain+f:id:aj-aj:20211030094118p:plain+f:id:aj-aj:20211030094130p:plain

基本1

f:id:aj-aj:20211030093950p:plain+f:id:aj-aj:20211030094124p:plain+f:id:aj-aj:20211030094141p:plain

基本2

f:id:aj-aj:20211030093950p:plain+f:id:aj-aj:20211030094118p:plain+f:id:aj-aj:20211030094124p:plain

基本3

f:id:aj-aj:20211030093950p:plain+f:id:aj-aj:20211030094130p:plain+f:id:aj-aj:20211030094141p:plain

カイオーガ

f:id:aj-aj:20211030093950p:plain+f:id:aj-aj:20211030094136p:plain+@1

対黒バド軸

 

【辛かったポケモン

f:id:aj-aj:20210429115652p:plainホウオウ

ワイルドボルトを切った弊害その1。
どうせ厚底ブーツ履いてる。

f:id:aj-aj:20211030112539p:plainドヒドイデ

ワイルドボルトを切った弊害その2。

f:id:aj-aj:20211030093950p:plainASザシアン

こちらのザシアンが巨獣斬圏内まで削れるとキツイ。
サンダーがこらえたターンに剣舞を積まれると静電気で麻痺させる確率が下がり、麻痺させないと負ける。

f:id:aj-aj:20210429115658p:plainバドレックス(黒)

眼鏡持ちなら初手ザシアンで叩きたいが、襷だと殴り負けてしまう。
ザシアンがゴツメで削れることが多いのでサイクルを回されると厄介。

f:id:aj-aj:20211030112547p:plainヒヒダルマ(ガラル)

読み負けると負けに直行する。

f:id:aj-aj:20210429115707p:plainメタモン

サンダーが痺れさせてくれないと負け確定。

f:id:aj-aj:20210429115714p:plain静電気サンダー

害鳥。
ザシアンへの後投げを読んでじゃれつくを当てないと、麻痺ると上から羽休め連打で痺れ待ちされたり、アッキサンダーの場合はBが上がって倒せないので引かないといけなくなる。

 

【結果】

最終順位:387 最終レート:1923 TN:ソード

f:id:aj-aj:20211101142702j:plain