【剣盾シーズン3】ネギガミミッキュ【シングル最終1027位】

【はじめに】

こんばんは、あじぇです。
シーズン4から、キョダイラプラスやHOME組が解禁されて環境が変わりそうなので、構築を書き残そうと思い、記事を書きました。(主に自分用)


※DM=ダイマックス

【使用構築】

f:id:aj-aj:20200302002424j:plain

 

【コンセプト】

THE・対面

 

【個別解説】

ネギガナイト@きあいのタスキ

f:id:aj-aj:20200302002705p:plain

性格:いじっぱり
特性:きもったま
努力値:HA252 S4

技:インファイト はたきおとす フェイント カウンター

特性のおかげでゴーストタイプにも通る唯一のカウンター使い。
DMギャラドスを襷カウンター+フェイントで倒せるのがとても強かった。
フェイントでミミッキュのかげうちよりも上から殴れるので、最後っ屁で皮を剝がせるのもポイントが高い。
トゲキッスに何も出来ないのがとても弱かった。

 

エースバーン@こうかくレンズ

f:id:aj-aj:20200302002724p:plain

性格:ようき
特性:もうか
努力値:AS252 H4

技:かえんボール とびひざげり ふいうち ビルドアップ

シーズン1の頃から愛用している広角レンズ持ちで、膝と火炎ボールの命中率は99%。
採用してから現在まで、未だに一度も技を外していない。とても偉い。
ダイウォール用に採用したビルドアップを使って猛火圏内で耐えて、一積み猛火火炎ボールで勝ったことも何度かあった。とても便利な技。

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:aj-aj:20200302002721p:plain

性格:ようき
特性:ばけのかわ
努力値:AS252 H4

技:ゴーストダイブ じゃれつく つるぎのまい かげうち

このポケモン強すぎ。選出率95%ぐらいありそう。

 

トゲキッス@ラムのみ

f:id:aj-aj:20200302002717p:plain

性格:おくびょう
特性:てんのめぐみ
努力値:CS252 H4

技:エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ わるだくみ

受け崩し兼抜きアタッカー。
困ったらエアスラ連打マン。

 

ジュラルドン@とつげきチョッキ

f:id:aj-aj:20200302002726p:plain

性格:おくびょう
特性:ライトメタル
努力値:H60 B4 C100 D116 S228

技:ラスターカノン りゅうせいぐん 10まんボルト がんせきふうじ

他人の育成論から丸パクリした調整。
ミミッキュギャラドストゲキッス辺りに強く、ドラパルトやサザンドラの攻撃も一発耐えられるのが偉い。
ドリュウズに何も出来ない。

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:aj-aj:20200302002728p:plain

性格:わんぱく
特性:すなおこし
努力値:HD252 B4

技:じしん ステルスロック あくび ふきとばし

ステロ撒いたり欠伸で流したりする奴。
こちらの初手カバを読んでギャラドスや水ロトムが先発によく来るので、初手に投げるより、後ろに控えさせている事が多かった。
トゲキッスの珠ダイソウゲンを乱数で耐えるバケモノ。

 

【重かったポケモン

 ・ガマゲロゲ

刺さりすぎ。
物理と特殊の判断が付きにくいのも辛い。

 

・HD天然ピクシー

トゲキッスで永遠に怯ませるしか無かった。

 

【おわりに】

潜り続けないと順位が下がるのが辛いですね…
シーズン4はキョダイラプラスで環境が壊れる気しかしないです……

f:id:aj-aj:20200302010443j:plain