【竜王戦】ザシアン軸【最終246位/最終レート1710/最高レート1771】

【はじめに】

竜王戦の予選で使用した構築を書き残そうと思い、記事を書きました。
結果こそ微妙ですが、仲間大会で試運転を重ねて練り込んだ構築なので良かったら見てください。
禁止伝説の中でも、特に好きなポケモンのザシアンを軸に組みました。

TN:ソード

【使用構築】

f:id:aj-aj:20201211163402j:plain

【コンセプト】

ザシアンはダイマックス出来ないので、ザシアン+ダイマエース枠+@の選出が基本となるように組みました。
また、ザシアンが刺さってない場合は無理に選出しないように心掛けました。

 

【個別解説】

f:id:aj-aj:20201210135706p:plain
ザシアン(剣の王)@くちたけん

性格:ようき
特性:ふとうのけん
努力値:AS252 D4
能力値:167-222-135-×-136-220

技:きょじゅうざん(アイアンヘッド)/ワイルドボルト/でんこうせっか/みがわり


禁止伝説枠でダイマックスができない特殊なポケモン

きょじゅうざんでダイマ狩りをしたり、ゼルネアスやイベルタル、その他多数の一般ポケモンに強かったです。

しかし、カイオーガや日食ネクロズマには不利を取り、エースバーンやランドロス等のスカーフを警戒しなければいけないのが弱いです。
また、スカーフメタモンにコピられると、A+2スカーフザシアンというバケモノが完成してしまうため、弱点は結構ありました。
単純に鋼半減の相手にダイジェットを積まれるのにも弱かったです。(サンダー等)

技範囲を広く取るよりも、対面性能を上げることを優先し、先制技のでんこうせっかを採用しました。無振りレジエレキに5割ほど入ります。

つるぎのまいではなく、みがわりを採用しましたが、スカーフ持ちやメタモンに弱い以上、舞うぐらいなら身代わりを残した方が強いやんけ!と思い採用しました。
おにび等も防げます。

 

f:id:aj-aj:20201210135648p:plain

f:id:aj-aj:20200831144559j:plainエースバーン@いのちのたま

性格:ようき
特性:リベロ
努力値:AS252 D4
能力値:155-168-95-×-96-188

技:かえんボール/とびはねる/とびひざげり/しねんのずつき


ザシアンがダイマックス出来ないので、このウサギをダイマエースとして採用しました。

しねんのずつきの枠は、大会前日まではふいうちを採用していましたが、ムゲンダイナ入り受け構築がキツすぎたので採用しました。
実際にムゲンダイナとよくマッチングし、ダイサイコが活きました。
入れておいてよかった技です。

イベルタルに対しては、ステルスロックを入れ、お互いダイマしたならジェット+カキュウで勝てます。

伝説戦においても、とても強く主人公でした。むしろランクマよりもウオノラゴンが少なく、ランドロスもそこまで辛くないので大活躍でしたが、メタモンとヌオーには注意しました。

 

f:id:aj-aj:20200831141815p:plain

f:id:aj-aj:20200831144559j:plainゴリランダー@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり
特性:グラスメイカ
努力値:H172 A252 B12 D4 S68
能力値:197-194-112-×-91-114

技:グラススライダー/とんぼがえり/ウッドハンマー/ばかぢから


HB:A+1ようきザシアンのきょじゅうざんを高乱数耐え(93.8%)
S:準速61族(バンギラス)抜き


上に行けば行くほど刺さらないポケモンでした。

カイオーガ軸の対策として採用しました。裏にいるナットレイに、ばかぢからが刺さりました。
とんぼがえりで対面を操作できるのは良いのですが、10まんばりきがあればザシアンを中乱数で倒せるので、結果的にはとんぼがえりが要らなかったかも...

イベルタルはともかく、ムゲンダイナも多すぎて全然出せなかったです。

 

f:id:aj-aj:20201210140449p:plain

ラグラージ@オボンのみ

性格:のんき
特性:しめりけ
努力値:HB252 D4
能力値:207-130-156-×-111-58

技:クイックターン/じしん/あくび/ステルスロック


S:最遅(ラグラージミラーやカバルドン対面で後攻クイックターンをするため)

 

ステルスロック要員がどうしても欲しくて、当初はカバルドンを採用していましたが、A+2ザシアン(メタモン)のきょじゅうざんを二耐え出来ないので、鋼半減のラグラージを採用しました。
私のザシアンはじゃれつくやインファイトを採用してないので、メタモンにコピられても後投げからラグラージで流せました。

クイックターンは、対面で舞ってくるラムのみランドロスを考慮して、クイックターンから入りザシアンに繋げる動きが強かったし、あくびからの交代技はとても強力でした。
また、無理にあくびで対面を整えようとしてラム持ちに崩されるよりも、ラム持ちっぽい奴には、さっさとクイックターンで有利対面を作ったほうがいいのではと思ってガンガン打ってました。

一応、しめりけでレジエレキの爆発退場を阻止できます。レジエレキが強いので電気無効枠は必須でした。

 

ただ、このポケモンを使っていると、どのポケモンも草技やラム持ち、みがわり持ちに見えてしまうので、心臓にはあまりよくありません。
それにステルスロック欲しさにラグラージを採用しましたが、あつぞこブーツ持ちが結構居たので、ザシアンにも後投げ出来るヌオーで良かったかもしれません。

 

f:id:aj-aj:20201210140708p:plain

サンダー@とつげきチョッキ

性格:おくびょう
特性:プレッシャー
努力値:CS252 B4
能力値:165-×-106-177-110-167

技:ライジングボルト/ぼうふう/ねっぷう/ボルトチェンジ


イベルタル軸とカイオーガ軸に対しての駒です。第二のダイマエース枠。

イベルタルより1早く、とつげきチョッキを持つことで、ダークオーラやあめふらしと殴り勝てます。

ボルトチェンジで対面操作を出来るのも、使い勝手が良くて強かったです。

ライジングボルトの採用理由はダイマックスした時の威力の高さと、スカーフメタモンにコピられた時にHP満タンかつ非ダイマであれば、威力が低くとつげきチョッキも合わさり殴り勝てるからです。
しかし、素の威力の低さが原因で負けた事もあったのでどっこいどっこいです。

特性がプレッシャーなのは、カイオーガランドロスのスカーフを見極めるためであって、特性パッチの在庫が無かったわけではありません。

 

f:id:aj-aj:20201210142007p:plain

メタモンこだわりスカーフ

性格:おとなしい
特性:かわりもの
努力値:H252
能力値:???

技:へんしん

 

最強のザシアンキラーでコピった後の破壊力はとても凄かったです。

積みエースに対する切り返しもとても強く、単純に伝説ポケモンをコピるのは強いです。

メタモンをコピーできない仕様上、使い方がとても難しいですし、結局このポケモンの事をよく分からないまま終わりました。

 

 

【辛かったポケモン

f:id:aj-aj:20201210140708p:plain

せいでんきやほうでんによる麻痺に加えて、ぼうふうの混乱で常にワンチャンを狙ってくる糞鳥。
ザシアンは接触技しかないのでとても心臓に悪く、実際にザシアンもゴリラもよく静電気で麻痺っていました。

f:id:aj-aj:20201210135706p:plain + f:id:aj-aj:20201213183806p:plainこだわりスカーフ

先にザシアンをコピーした方が勝ちだと思います。

f:id:aj-aj:20201213182644p:plainとつげきチョッキ

ダイマで打ち合ってからのふいうちによって、チョッキダイマサンダーが打ち負けました。
硬すぎんだろ......

f:id:aj-aj:20201213185612p:plain(あつぞこブーツ)

ステルスロックに頼っている構築なので普通に辛かったです。

 

【おわりに】

竜王戦予選お疲れ様でした。

伝説バトルはやはり楽しかったですね。
カッコいいのでザシアンを使いましたが、正直選出時にメタモンやヌオーが見えるだけでかなり窮屈だったので、普通にイベルタルの方が強そうかなぁと思いました。
もっとメタモンとヌオーにメタを張るべきでした......

三日目にクソ運でかなり溶かしましたが、自分としてはレート1700乗れたので満足と同時に悔しさも残りますね...

[最終結果]

f:id:aj-aj:20201214141834j:plain
[最高レート]

f:id:aj-aj:20201213200113j:plain

 

最後に私がマッチングした禁止伝説ポケモンメタモンの数を数えてみました。

【伝説まとめ】

全44戦(伝説無し3戦)

f:id:aj-aj:20201210135706p:plain ザシアン:10

f:id:aj-aj:20201213182644p:plain   イベルタル:7

f:id:aj-aj:20201213182732p:plain ムゲンダイナ:6

f:id:aj-aj:20201213182852p:plain カイオーガ:4

f:id:aj-aj:20201213182904p:plain ホウオウ:3

f:id:aj-aj:20201213182914p:plain  ゼルネアス:3

f:id:aj-aj:20201213182937p:plain ルギア:2

f:id:aj-aj:20201213183107p:plain  バドレックス(黒馬):1

f:id:aj-aj:20201213183057p:plain ネクロズマ(日食):1

f:id:aj-aj:20201213183115p:plain ゼクロム:1

f:id:aj-aj:20201213183117p:plain  キュレム(ホワイト):1

f:id:aj-aj:20201213183112p:plain ギラティナ(アナザー):1

f:id:aj-aj:20201213183109p:plain グラードン:1

   f:id:aj-aj:20201213183806p:plain  メタモン:15