【剣盾シーズン1】こらきしガルド【シングル最終1975位】

【はじめに】

こんばんは、あじぇです。

約2000位の構築なんて需要はないとは思いますが、せっかくの新世代での初構築なので記念に書き残そうと思い、記事を書きました。

 

【使用構築】

f:id:aj-aj:20200102010347j:plain

 

【コンセプト】

先発でサポート、裏で抜いていくのが基本的な動きです。

 

(D=ダイマックス)

【個別解説】

ドリュウズきあいのタスキ

f:id:aj-aj:20200102010911p:plain

性格:ようき
特性:かたやぶり
努力値:AS252 B4

技:じしん アイアンヘッド がんせきふうじ ステルスロック

 

型破りでクリアボディのドラパルトにもSダウンを入れることができ、特性により地震を一貫して撃ちやすく、トゲキッスギャラドスより速いSがとても強いです。

体感8割で初手に投げていました。

岩石封じを外したら、そのまま負けることも結構ありました。

 

 

エースバーン@こうかくレンズ

 f:id:aj-aj:20200102013901p:plain

性格:ようき
特性:もうか
努力値:AS252 H4

技:かえんボール とびひざげり ふいうち ビルドアップ

 

バンギラスに有効打のある炎タイプ。

アイアントより早く、不意打ちでドラパルトに有効打を持ち、陽気ミミッキュの珠シャドクロ+影を耐えるのがとても強かったです。

ビルドアップはダイウォールを使うために採用しました。一積みの飛び膝蹴りでH振りDバンギラスを乱数で落とせるようになります。

持たせる物が無くて仕方なく持たせた広角レンズですが、かえんボールと飛び膝蹴りの命中率が99になるのは普通にアリだと思いました。体感でもよく当ててくれるようになったと感じます。

 

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:aj-aj:20200102013843p:plain

性格:ようき
特性:ばけのかわ
努力値:AS252 H4

技:ゴーストダイブ じゃれつく つるぎのまい かげうち

 

皮とダイウォールを駆使しつつ、ダイホロウとBダウン+かげうちで相手のダイマックスポケモンをよく止めていました。

ゴーストダイブのダイホロウの威力がシャドークローより10高く、ダイマックスターンを稼げます。何気にキングシールドも貫通できる。

 

 

ギルガルド@カムラのみ

 f:id:aj-aj:20200102014831p:plain

性格:いじっぱり
特性:バトルスイッチ
努力値:AS252 D4

技:アイアンヘッド かげうち きしかいせい こらえる

 

古の古代兵器、こらえる+きしかいせい型。

準速でも、カムラ込みで最速100族まで抜けます。

起死回生を通すために、

  • ゴーストタイプを後投げされにくい
  • 砂ダメージを受けない
  • ダイジェットを撃たれにくいポケモン

としてこのポケモンを採用しました。

最大威力の起死回生でH振りDバンギラスを落とせ、ステロ込みで無振りDサザンドラも乱数で落とせます。

シールドフォルム時に、Dトゲキッスのダイバーン(大文字)を確定耐えし、後攻アイへ→カムラ発動→先攻アイヘで確定二発取れます。

こらえるで相手のダイマックスやトリックルームのターンを稼ぐことも出来ます。

かげうちはドラパルトへの足掻きや、カムラ込みでミミッキュの上から皮を剥がせるので採用しています。

受け相手やスカーフ持ちにはとても弱い。

 

 

オニシズクモ@うしおのおこう

f:id:aj-aj:20200102021808p:plain

性格:ひかえめ
特性:すいほう
努力値:H204 C252 S52

技:なみのり むしのさざめき ミラーコート ねばねばネット

H.余り

C.極振り

S.4振りカバルドン抜き

 

後述するルチャブルを選出できない時のカバルドンがウザすぎて採用しました。

お香込みでHDカバルドンを波乗りで飛ばせます。ついでにDドサイドンも飛ばせます。

初手対面で物理型なら耐えられると思ってなのか、何故かみんな突っ張って来てくれます。

相手のドリュウズヒヒダルマのスカーフをケアできる、ねばねばネットも意外と便利でした。

 

 

 ルチャブル@ラムのみ

f:id:aj-aj:20200102023144p:plain

性格:いじっぱり
特性:かたやぶり
努力値:AS252 H4

技:インファイト ブレイブバード かみなりパンチ つるぎのまい

 

受け崩し枠。準速でS102族まで抜けます。

型破りによりミミッキュの化けの皮やヌオーの天然を無視できます。

そして、ラムのみ+剣舞により、欠伸をしてくるヌオーやブラッキーカバルドンを起点に出来ます。

舞ってからダイナックルやダイジェットで更に積んでいく展開がとても強かったです。イカサマが半減なのもとても偉い。

かみなりパンチ(ダイサンダー)でギャラドスやアーマーガア、トゲキッスドヒドイデにも対抗できます。

間違いなくうちのエースポケモンでした。

もっと数を増やしてもいいポケモンだと思います。

 

【選出パターン】

f:id:aj-aj:20200102010911p:plain+f:id:aj-aj:20200102023144p:plain+f:id:aj-aj:20200102013843p:plain or f:id:aj-aj:20200102010911p:plain+f:id:aj-aj:20200102023144p:plain+f:id:aj-aj:20200102014831p:plain

ステロ→ルチャブルダイマックス。

 

f:id:aj-aj:20200102010911p:plain+f:id:aj-aj:20200102013901p:plain+f:id:aj-aj:20200102013843p:plain or f:id:aj-aj:20200102010911p:plain+f:id:aj-aj:20200102013901p:plain+f:id:aj-aj:20200102014831p:plain

対面。

 

f:id:aj-aj:20200102010911p:plain+f:id:aj-aj:20200102023144p:plain+f:id:aj-aj:20200102013901p:plain

対受け構築。ステロ→ルチャブルダイマックス。エースバーンでアーマーガアを流してヌオーを誘う。

 

f:id:aj-aj:20200102021808p:plain+@2

ドリュウズが出せない時。

 

【重かったポケモン

・アーマーガア+パッチラゴン

崩すの難しい。

 

・襷ギルガルド

基本的に一体持ってかれる。オニシズクモで殴り合うのが一番安い。

 

パルシェン

 簡単に全抜きされてしまう。ギルガルドが頑張るしかない。

  

【おわりに】

こらきしガルドでタテた時がとても楽しかったです。

今後は最終3桁を目標にしていきたいです。

f:id:aj-aj:20200102030829j:plain